なぜ高齢者は熱中症になりやすいのか?

・暑さを感じにくい
・1日の水分摂取量が少ない
・クーラーを嫌う
・我慢強いので、無理してしまう
・自分は大丈夫と思ってしまう

などが挙げられます。

実際シニアヨガに参加してくださる高齢者の方々でも、厚着の方、水分を摂りたがらない方、結構いらっしゃいます。

でも無理強いはしません。
シニアの方々の意思を尊重します。
昔からの生活習慣ですからね♪

そんなシニアの方々でも、ヨガを続けていくと…

・体が熱くなってきて上着を脱ぐ
・水分を以前より飲むようになる
・疲れたときは無理をしない
・体の異変に気づきやすくなる

など、様々な変化が見られます(o^-^o)!
ヨガで熱中症が防げる!とは言い切れませんが、それに繋がる相乗効果はあるのかもしれませんね♪

これからが日本の夏本番!
高齢者や小さなお子様は特に熱中症にかかりやすいので、注意が必要ですね(>_<)! 皆で防ごう!熱中症ー!