遅れましたが、新年おめでとうございます!
年末年始いかがお過ごしでしたか?
我が家では毎年恒例となったダウンタウンさんの番組を観ていつの間にか年を越し,湘南の海から初日の出を拝み,近所の神社へ初詣へ行き,お正月は自宅でのんびりゆっくり過ごしました。

%e5%88%9d%e6%97%a5%e3%81%ae%e5%87%ba

2017 今年は”“という文字を抱負に掲げます。
私事ですが,今年は第一子が誕生予定です。
初めての慣れない育児で心身共に慌ただしくなってしまうと先輩ママさん達から聞きました。
そんな時こそ瞑想・呼吸法を取り入れて心穏やかになれるよう,そして一年間穏やかに過ごせるようにしたいものです。
(公言することで自分を奮い立たせてますw)

毎朝ヨガの自主練習をしてますが,最近は妊娠後期ということもあり,お腹が張りやすくなりました。
そんな日はマットに座って呼吸法や瞑想だけ実践する,という日も多くなりました。
本当は動きたいけど仕方ない…始めはそう思ってましたが,続けていくと快感が生まれます!
呼吸法や瞑想,とっても気持ち良いし,頭や心がとってもスッキリするんです!
それだけじゃぁないんです。
日常でイラッとする時緊張する時でも呼吸法や瞑想は役立ちます♪
(陣痛や分娩にも役立つとか♪)

10分でも5分でも…いや,はじめは1分でもいい。
日々続けると役に立つこと間違いありません。
私自身まだまだ練習が必要ですが,毎日実践して穏やかな人間になれるようにしたいです。

主催の「町田のふらっとヨガ教室」でも今月のテーマは”呼吸と瞑想”です^^
ちょっとでもご興味ある方はお気軽にふらっとご参加してみて下さい🎵
体も動かします♪
お正月で鈍ってしまった体と心を一緒にスッキリさせしましょう!

スケジュールや場所はこちらから♪

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
半田ひろみ