こんにちは!
息子を昼寝させ、テレビで平昌オリンピックの男子フィギュアスケートSPを観ながらパソコンで仕事中の半田です。

先日、ずっと受けたかった先生、マスター・スダカー先生のアグニフローヨガを学びに行ってきました。
アグニとは火(エネルギー)のことです。
人は誰でも体内にアグニを持っています。
マスター先生の誘導でアサナ(ポーズ)を取り、自分たちの体内にあるアグニを燃やし活性化していきます。

想像通り、先生のリードとともに会場の至る所から
「ヒー!!」だの「ヒャー!!」だのという声が響きわたり、もちろん私もヒーヒー叫びまくってましたw

普段もフロースタイルのヨガを練習している私ですが、今回マスター先生のヨガを受けて、
「こういうもっていき方があるんだ!」
「この状態からあのアサナ!?」
と新たな学びがあったり、
「あれっ!?このアサナ、足がここまで上がるようになってる!」
など、新たな気づきもあったりと、学びの多い、とても濃厚な時間でした。

(アグニをたくさん燃やしたあ私は、案の定、翌日筋肉痛で階段の昇降に時間がかかりました。。。)

そしてマスター先生が最後私たちに
「あなたはこのあと帰る場所がありますか?」
「あなたは話をする人がいますか?」
「あなたは明日の朝食を買うお金はありますか?」
と問いかけました。

参加者全員が「はい」と応えると、続けてマスター先生は問いかけます。
「ほかに何を望みますか?」

「帰る場所がある。話をする人がいる。朝食を買うお金がある。それだけで十分あなたは幸福です」
「神様は私たちに平等に命を与えてくれた。人は悲しむために生きるのではない。先の不安や心配をするために生きるのでもない。今を楽しむために生きるのです。今できることを精一杯やりましょう。今を感じよう。」

と教えてくれました。

その言葉を聞いて、昔あるお寺の大好きな住職さんから聞いた『知足』という言葉を思い出しました。

”充分に足りていることを知ろう”

住職さんに続きマスター先生からも良いタイミングで、忘れかけていた人として大切なことを今回思い出させてくれました。
自分が壁にぶつかった時、何かストレスを感じた時この言葉を思い出して、日々楽しく今を生きていこうと思います。

先日から町田ふらっとヨガの生徒さん達にも、この言葉をシェアさせていただいてます。
良いものはみんなでシェア。
本日の相模原・淵野辺公園で開催している「美顔ヨガ」クラスでもこの言葉をシェアさせていただきました。
生徒さんたちからも「いい言葉ですね~。私も家族にシェアします」と嬉しいお言葉をいただきました。

明日も町田ふらっとヨガありますよ~!
10:30~やさしいヨガ
11:50~マタニティヨガ

お部屋温かくしてお待ちしております!

場所などの詳細はこちら。