こんにちは!
引っ越してかれこれ2か月近く経ってますが、いまだ自宅のインターネット環境が整っておらず、近所のスターバックスさんにお世話になってる半田です。

昨日は暑かったですね!
町田ふらっとヨガは昨日も元気にレッスン開催しました!

たくさんの方にお越しいただき、前半は和やかな雰囲気、後半は熱気ムンムン、みなさん気持ち良く汗をかかれてました。
いつもご参加いただき、ありがとうございます!

この時期、花粉症や風邪などで多くの方が「鼻詰まり」でお悩みかと思います。
生徒さんや家族、友人も花粉症多いです。
私もその一人です。
そして妊婦さんはお薬が飲めないのでツラいですよね><
よく生徒さんからも「花粉症に効くヨガポーズないですか?」と聞かれます。
残念ながら花粉症が必ず治る!と断言できるヨガポーズはありません。

ただ、花粉症状が緩和されるものはあります。
例えば鼻詰まり緩和。
まずはこれ↓

鼻うがい
鼻うがい専用のポットも販売されてますが、即席でできるものとしては、鼻うがいしやすい食器や容器に塩水を入れて片鼻で塩水を吸い込んで、もう片方の鼻から塩水を出します。
それを交互に。
鼻が洗浄されて、鼻通りが良くなりますよ。

続いては↓

太陽礼拝
始めのうちは鼻がつまっているので、呼吸もしにくいですが、次第に鼻の通りが良くなります。
鼻がツーツー出てしまう場合も鼻通りが整います。

あとはハーブティーやアロマなども花粉症状が和らぐといわれてるものはたくさんあります。
上記のものはお薬の飲めない妊婦さんにもおすすめですが、(妊婦さん用太陽礼拝や妊婦さん用アロマなど)妊婦さん用のものがありますので、ご確認くださいね。
是非ご自分に合った予防法、見つけてみてください。

因みに私は鼻が詰まった時は、ひたすら太陽礼拝やヴィンヤサヨガを行います。
効果絶大ですョ♪

明日も町田ふらっとヨガ、元気に開催します!
10:30~11:30 やさしいヨガ
11:50~12:50 マタニティヨガ

ご都合つく方、ぜひ遊びにきてください♪
一緒に鼻詰まり解消ヨガ、しましょう!

場所などの詳細はこちら。