こんにちは!
初心者でもどなたでも気軽にふらっと参加できる町田のヨガ教室「ふらっとyoga」の半田です。

本日7/16(月)海の日、「腰痛・肩凝りさんのための特別クラス」元気に開催しました!

猛暑の中、ありがたいことに満員御礼で可愛い女の子も遊びに来てくださいました♡

「こんな感じでやりました!」という写真を撮る予定がクラスに夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

全体としてどんなことをしたかというと・・・
まず壁を使って、ご自分の今の体の状態をチェックしていただくことからスタート。
姿勢や反り腰、猫背具合など、背骨がどのくらい湾曲してるかが分かります。
ご自分が反り腰だと初めて知った方もいました♪

次にペアになってパートナーに写真を撮ってもらい、背面や肩甲骨の可動域をチェック。
腰や肩に繋がる筋肉がどのくらい硬いか確認していただきました。
(写真を撮ることでbefor/afterの変化が分かります)

ご自分の体の状態が分かったら、次に行うのは筋膜リリース!
(ここが一番重要です!)
癒着している筋膜をはがし、その奥で凝り固まっている筋肉を動かしやすくしていきます。
ここで登場するのがテニスボール!
テニスボールを使うと、ご自分の体のどこがどのくらい凝り固まっているかが一目瞭然!
「痛い、痛い」と言いながらも皆さん頑張って筋膜はがししていただきました♪

そのあとはストレッチとヨガポーズ。
腰痛や肩凝りに関係する筋肉たちをしっかり伸ばす、効果的なストレッチやヨガポーズをいくつかご紹介しました。

最後はまたペアになって最初と同じ姿勢で写真をパシャリ。
befor/afterの写真を見比べてもらい、変化を確認していただきました。
皆さん全員変化をご実感♪

「体がスッキリした!」
「こんなに変わるんだ!」
「痛みが消えた!」
など、喜びのお声をいただきました♡

腰痛や肩凝りの原因は人それぞれ様々です。
ご自分の痛みの原因を知り、日頃からケアしていくことが重要です。
ご自分の姿勢やクセなども日頃から気けて、痛みを慢性化させないようにしましょう!

ご参加くださった皆さまへ♡
本日は暑い中お越しくださり、ありがとうございました♡
本日行ったケア方法の中でご自分に合ったものを、是非普段から実践してみてください♡