こんにちは!
初心者でもどなたでもお気軽にふらっと参加できる町田のヨガ教室「ふらっとヨガ」の半田です。

先日、「風邪をひきにくくする方法~食事編~」をご紹介しました。
今回は~運動編~をご紹介します。

年々健康ブームの拡大も影響し、運動する人は増えています。
しかし、自分に合った運動方法や、免疫力を上げる、すなわち風邪をひきにくくする運動方法を知っている人は少ないかもしれません。
どうせ運動するなら、意味のある運動、効果のある運動をしたいものです。
ここでは自然治癒力を高める運動方法をご紹介します。

ポイントは4つ。↓

1)動いていない筋肉を動かす(柔軟体操など)
2)縮まっている筋肉を伸ばす(ストレッチなど)
3)伸びている筋肉を縮める(屈伸運動など)
4)疲れやすい筋肉を鍛える(筋トレなど)

さまざまな筋肉をさまざまな方向に動かす運動が、自然治癒力を高める方法に繋がります。

ではどのような運動が自然治癒力を高められるか?

私はまさに、YOGA(ヨガ)が適してると思います!

ヨガのポーズ(アサナ)は様々な筋肉をあらゆる方向に動かし、伸ばし、縮めてくれます。
アウターマッスルはもちろん、インナーマッスルもしっかりと動かすことができます!
それはポーズだけに限らず、ヨガの呼吸法だけでも、インナーマッスルをしっかりと使うことができます!

まさにヨガは自然治癒力を高めるに適した方法です!

町田ふらっとヨガでも、すべてのレッスンで呼吸法やヨガのポーズをしっかりとお伝えし、より効果が高まるようお伝えしております。
「更年期障害が緩和された」
「呼吸が深まって趣味の歌が更に歌いやすくなった」
「出産でとても役に立った」
「産後うつの解消に役立った」
「風邪をひかなくなった」
など、多くの生徒さん達がヨガの効果を実感されてます。

それぞれのクラスの詳細はこちら↓

初心者にやさしいヨガクラスはこちら。

妊婦さんのためのマタニティヨガクラスはこちら。

産後ママのためのママ&ベビーヨガクラスはこちら。