こんにちは!
赤ちゃんから大人まで気軽にふらっと参加できる町田のヨガ教室「町田ふらっとヨガ」の半田です。
今日も町田ふらっとヨガ、元気に開催しましたよ!

午前は「やさしいヨガクラス」。
自律神経を整える内容を取り入れました。

午後は「ママ&ベビーヨガクラス」。
ママの体をほぐし、そして赤ちゃんの五感をたくさん刺激しました!
お昼寝の時間帯が重なり、ネムネムな中、みんな頑張りました♡
今頃みんな寝てるかな♡


今日は妊娠中のイライラについて書きます。
妊娠中ってなぜかイライラしませんか?

今まで当たり前のようにできていたことが制限されたり、
動悸息切れが激しくなったり、
ちょっとした旦那さんの言動にイライラしたり・・・

私半田も妊娠中、イライラしやすかったです。
妊娠中の私の扱いに、主人はさぞ大変だったと思いますw

そんな意味も分からないイライラ・・・
自分の性格が変わってしまったのか?
と自己嫌悪に陥る妊婦さんが多くいらっしゃいますが、

ズバリ!あなたのせいではありません!
そのイライラ、ホルモンのせいなんです!

妊娠すると、プロゲステロン(妊娠を継続するホルモン)の分泌量がグンッ!と増します。
このプロゲステロンの影響で妊娠中はイライラしやすかったり、不安になりやすいんです。

そしてこのホルモンの異常なほどの変化で起こるイライラは、
逆に考えると体が正常に妊娠を継続してくれてる証拠♪

だからイライラは自分のせいなんて絶対に思わないでくださいね♪
とは言っても、大切な妊娠期♡
できるだけイライラは避けたいですよね。

そんな時に有効なのが、マタニティヨガなんです!

町田ふらっとヨガで行っているマタニティヨガは
呼吸法やリラックス法を重点的に取り入れて、イライラを鎮める効果があります。

これまでにたくさんの妊婦さんが、町田ふらっとヨガのマタニティヨガに参加していただいてますが、
皆さん口を揃えて仰ってくださいます♡

「マタニティヨガ役に立った」

妊婦さんには是非一度、町田ふらっとヨガのマタニティヨガを受けていただきたいです。

マタニティヨガクラスのスケジュールなどはこちら。