こんにちは。

師走に入り、冬本番を迎えました。

多くの高齢者が寒いのは苦手と、おっしゃいます。
特に女性。

そしておばあちゃん達は寒さをしのぐため、靴下を2枚履き、いや、3枚履きする方が多いんです><
。。。おばあちゃん達のお気持ちとっても分かります。。。^^
足元寒いですもんね。。。^^

しかしこの状況、実は「転倒」のリスクが多いのです。

ただでさえ厚着をする冬。
更に靴下を2枚履きしてしまうと、歩行時の足裏の感覚が鈍くなるだけではなく、足裏の土台が不安定に…
また足首の関節が動かしにくくなります(/_;)
高齢者にとって転倒は、寝たきりの原因になりやすいのです><

今月のシニアヨガでは、「頭寒足熱」をテーマに足元をポッカポカにする動作を多く入れてます^^
シニアヨガにご参加下さった高齢者からは、
「足が軽くなった!」
「夜足がつらなくなった!」
「靴下を沢山履かなくても暖かい!」
などなど、とっても嬉しそうに話して下さいます♪

足元を温めて、いつまでも健康維持していきましょう♪

靴下2