こんにちは!
誰でも気軽にふらっと参加できる町田のヨガ教室「ふらっとyoga」の半田です。
新年がスタートし寒さも日々増し、インフルエンザ流行期がピークになってきました。

私半田は昨年の年末久々に風邪を引き、0歳の息子に風邪を移してしまうというダメ母ちゃんでした・・・
「私は風邪を引かない」「私はインフルエンザにかからない」という根拠のない自信は持つものではないですね・・・
1日に何十人~何百人の患者さんと接する内科医の先生方も、患者さんからウイルスをもらわないために、日々努力をされています。
やはり誰でも日頃からきちんとした、対策を行うことが風邪やインフルエンザにかからない一番の方法です。

ではその対策とは・・・?
今日からすぐにできるものをご紹介します。
特に妊婦さん、育児ママさん、ビジネスマン必見です!(絶対に風邪を引けない方すべて)

①こまめな水分補給 (喉を潤すという意味でも有効です)
②体を冷やさない  (運動して温める・温かい食事・薄着をしないなど)
③加湿をする    (湿度50~60%が適度といわれてる)
④外出時はマスク着用(これ大事です)
⑤手洗いの徹底   (念入りな手洗いです)
⑥鼻呼吸      (できるだけ深く)

メディアなどでも当たり前のように紹介されているものばかりですが、これらすべてを徹底するとなると以外と難しいかもしれません。

この時期だけでも是非徹底して行いましょう。
そしてヨガのような有酸素運動も免疫力アップに効果的です。
深呼吸で血流を促し、適度な筋力向上で免疫を高めることができます。
そしてヨガのポーズの中には、風邪予防などの効果が期待できるポーズもありますので、是非町田のヨガ教室「ふらっとyoga」へも遊びにきませんか?

やさしいヨガだけでなく、マタニティヨガや産後ヨガのクラスでも風邪対策に繋がるものを今月は行います。

2018年の町田ふらっとyogaは明日からスタートします!
一緒にほどよく気持ちよくからだを動かし、風邪・インフルエンザ対策しませんか?

場所やスケジュールはこちら。