こんにちは!
初心者でもどなたでもお気軽にふらっと参加できる町田のヨガ教室「ふらっとヨガ」の半田です。

乾燥や寒さが厳しくなり、風邪を引きやすい季節になってきました。
風邪って地味にツラいですよね・・・

そこで今日は風邪を引きにくくするポイントをご紹介します。

キーワードは自然治癒力です。

この言葉、みなさんも一度は耳にしたことあるかと思います。
今日はこの自然治癒力を高める4つのポイントをご紹介します。

①食事
②運動
③睡眠
④自律神経

全てを説明するのはちょっと長くなるので、今日は①自然治癒力を高める食事についてご紹介します。
自然治癒力を高める食事のポイントは以下の3つ。

・体を温める食材(肉・魚・根菜類など)
・血液を作るための食材(肉・レバー・クコの実など)
・血流を増すための食材(生姜・玉ねぎ・辛味など)

「覚えにくい」という方には単純に、

“あなたの住んでいる地域の今旬のもの” を食べましょう。

旬の食材はその季節や地域に適した物です。
自然食材は理にかなっているんですね。

あなたの地域の旬のものは何ですか?

そしてもう一つ、食事をするときの大切なポイントがあります。
それは・・・?

おいしいかどうかでなく、野菜でもお肉でも命を頂くという感謝の気持ちを込めて。
食材を育ててくれた農家さんに感謝の気持ちを込めて。
その食材を食べやすいように調理してくれた人に感謝の気持ちを込めて。

「いただきます」
丁寧に食事をしましょう。

丁寧なお食事は“食べる瞑想”とも言われてます。
丁寧に。今を感じる。感謝の気持ち。ヨガの教えの一つでもあります。

あなたの食事はどうですか?
町田ふらっとヨガのクラスでも、度々ヨガの哲学についてシェアさせていただく時間を設けております。

町田ふらっとヨガのスケジュールはこちら。