こんにちは!
赤ちゃんから大人まで気軽に参加できる町田のヨガ教室「町田ふらっとヨガ」の半田です。

いよいよ日本列島が梅雨の時期に入りました!
梅雨の時期は湿り気が多く、体もむくみやすくなって体調を崩しがち。毎年お悩みの方もいらっしゃるのでは?
そんなときこそヨガで心身を整えたいですよね。
今回はこの時期におすすめの”ヨガ的梅雨の過ごし方”をご紹介します。

※大好きなヨガジェネレーションさんの記事がとても分かりやすいので一部抜粋しております。↓

雨の日は副交感神経が優位に働きます。
リラクゼーションしやすくなる代わりに、心身ともに重くなりがちです。
そんな時は、交感神経を刺激するポーズを長めに行ってみましょう。


①上を向いた犬のポーズ


胸を開き、背筋にたくさんの刺激を与える代表的なアーサナのひとつ。なんだか朝からぼんやりするときに少し長めにホールドしてみると、次第に目覚めてきます。

②ラクダのポーズ


アップドッグ同様、後屈系は心肺機能がアップしやすくなるので、たくさん呼吸が入らないときのお助けアーサナにも。

③ウサギのポーズ


交感神経を働かせ、内臓機能を活発化することでむくみの対策にも。百会のツボを刺激してくれるので、眼精疲労や頭痛の緩和も期待できます。

⑤深呼吸

いつもよりも深呼吸を意識して行いましょう。
呼気よりも吸気を長めに行う場合、交感神経が優位に働きます。
呼吸の音に一層丁寧に耳を傾けられる貴重な時期こそ梅雨なのかもしれません。


町田ふらっとヨガでも6月はこれらを取り入れてレッスンします。
なんだか体がだるい。という方、是非お待ちしております!
町田ふらっとヨガのスケジュールはこちら。
本格的な夏を迎えるため、日々を快適に過ごすため、この時期の過ごし方は特に重要になってきます。
できるだけ体の声に耳を傾けて過ごしていきましょう!