こんにちは!
シニアヨガもしている半田です^^
今日はシニアヨガday♪
町田にある某介護施設でおじいちゃんおばあちゃん達とヨガしてきました♪

今日のシニアヨガ体操には、顔ヨガ・指ヨガも取り入れました。

顔ヨガは、嚥下機能向上(誤嚥予防)や表情豊かにする効果。

美容・マッサージ
指ヨガは、握力向上や手指関節のこわばり解消、関節痛を和らげる効果。などが挙げられます。

手繋ぐ 1

あるおばあちゃんは、「持病であるリウマチでいつも手が痛い、寒くなるともっと痛くなる><」
と、おっしゃっていました。
指ヨガを実践すると、「手が温まって痛みが和らぐ。いつもより手が動かしやすい!」とご自身の変化に喜ばれてました^^
「これから食事前にコレ(指ヨガ)やります!」と、意気込んでいらっしゃいました♪

様々な疾患を抱えるシニアの方々。
ヨガで症状を和らげたり、予防する事は可能です♪

ヨガは予防医学とも云われてます。

レッスン後のスッキリとした清々しいおばあちゃん達の表情が大好きです!
今日もありがとうございました!