こんばんは!

先日のシニアヨガでの出来事です。

隔週で介護施設を訪問し、高齢者とヨガをしてます。
余談ですが…実はおばあちゃんっ子だった半田は、かなりのお年寄り好き!(10年介護士をしてました)
おばあちゃん達とヨガをする1時間は、癒しでもあり、至福のひと時でもあります。

先日、あるおばあちゃんが久しぶりにヨガレッスンへ参加されました。
右手首を骨折されたそうで、右手にはギブスが。
無理ない範囲で動かれてましたが、次第に右腕の動きが大きくなってます!
レッスン終了後、そのおばあちゃんが私の所へ来て下さり、
「ケガしてから右腕は全く動かないと思ってたけど、私の右腕、挙がるのね!」
と、驚きと同時に喜ばれてました。
ギブスをすると腕全体が上がらない、と思っていたようです。
ケガをしてからの長期間、右腕を動かすことなくずっと下げたまま生活されていたようで、肩はパンパン、腕や指に浮腫みもありました。
今回久しぶりにヨガをされて、「肩回りスッキリした」「腕が軽い!」を実感されてました。

車イスのままでもヨガはできます!

笑顔は何よりの処方箋。
ヨガを通じてみんなが笑顔になれますように。

嬉しい出来事でした♪