こんにちは!
初心者でもどなたでも気軽にふらっと参加できる町田のヨガ教室「ふらっとヨガ」の半田です。

乾燥する季節、風邪が流行ってますね><
先日、「風邪をひきにくくする方法~食事編&運動編~」をご紹介しました。
今回は~睡眠編~をご紹介します。

実は、自然治癒力は、寝ている時に最も活動するといわれてます。
従って、質のいい睡眠がとれてないと自然治癒力が高まることは難しいのです。
では、質のいい睡眠とは・・・?

●21時以降はできるだけ音を小さく明かりも暗めに調整する
●就寝前までには深く気持ちの良い深呼吸ができるようになっている
●どこにも力が入っていないと感じれるぐらいリラックスした柔軟性のある身体にしておく
●手足の先まで血液が行き届くように血流を促進しておく
●考え事は就寝前までにすべて書き出し頭の中は空っぽにしておく

そして質のいい睡眠をとるために私がオススメするのは、「リラックス系のヨガ」です。
リラックス系のヨガは、副交感神経を優位にする働きがあるので、夜の時間帯に適してます。
特に「リストラティブヨガ」や「ヨガ二ドラー」はオススメです。

町田ふらっとヨガのクラスの中でも、リストラティブヨガやヨガ二ドラーの手法を活用したレッスンをすることがあります。
レッスンの中で、前半に交感神経を優位にする動きを取り入れた時は、大抵後半にリラックス系を入れて、自律神経のバランスを考えながら進めてます。

これまでに町田ふらっとヨガにご参加くださった生徒さん達からは、
「更年期症状が軽減された」
「良く眠れるようになった」
「呼吸が深くなって心が落ち着きやすくなった」
など、睡眠と関係する自律神経のバランスの改善をご実感される方がとても多くいらっしゃいます。

「質のいい睡眠を取り入れたい」
「睡眠で悩んでいる」
という方は、是非一度「町田ふらっとヨガ」へお越しくださいませ♪