こんにちは。
昨日は敬老の日でしたね。

昨日は介護施設を訪問し、高齢者と一緒にシニアヨガを行いました^^
車イスに座りながらでも呼吸に合わせて体をしっかりと動かせるので、シニアヨガレッスン終了後は皆さんすごくスッキリとした良い表情をされてました^^

突然ですが、敬老の日の由来ご存じですか?

戦後長野県のとある村で
「お年寄りを大切にし、昔から伝わる知恵を借りてより良い村作りをしていこう」
という意味合いで、”としよりの日”を作ったのが始まりと云われています。

それが日本全域に広がり、
長年社会貢献に勤めた高齢者に感謝の気持ちを示し、長寿と健康を祝う行事として、現在の敬老の日となったそうです。

人生の大先輩である高齢者。
今日私達がこうして平和に便利に生活しているのも、ここまで日本を築き上げてくれた方々のおかげです。
シニアヨガでおじぃちゃんおばぁちゃん達と接していると、知識&知恵を本当に豊富にお持ちだなぁ~と実感します!
おじぃちゃんおばぁちゃん達のおっしゃる言葉ひとつひとつに深みがあって、尊敬の一言につきません!

敬老の日だけに限らず日頃から、人生の大先輩方を敬う気持ちは大切ですね^^