おはようございます!

数年前からジワジワと話題になっている顔ヨガ
皆さんも一度は耳にしたことがあるかもしれません。

実は今年から相模原市にある淵野辺公園・銀河アリーナで「美顔ヨガ」クラスを開催してます。
参加者の皆さん、とっても意欲的で、和気藹藹と始まりました。
毎週金曜日10:00~11:15 やってるので、ご興味ある方はもしくは淵野辺公園・銀河アリーナまでご連絡ください。

顔の筋肉は60個以上ありますが、日常で私たちが使うのはその中のほんの3割のみといわれてます。
顔も体と同じで、使わないとどんどん筋力が衰え、シワやたるみに繋がってしまうのですね

顔のエクササイズのようなイメージの強い顔ヨガですが、実は高齢者の方々にもとってもオススメなんです!

その中でもオススメなのがコレ↓

これらのポーズは舌をあらゆる方向に動かすことで、唾液の分泌を促し、歯周病予防に繋がります。
また、咀嚼筋や嚥下機能が活性化されるので、誤嚥予防・誤嚥性肺炎予防にも繋がります。

唾液を分泌するのって、生きていくうえでとっても大切なんですね。

町田市にある高齢者施設で行っている「シニアヨガ」でも毎回この顔ヨガを取り入れてます!
顔ヨガをすると、おばあちゃん達の表情や顔色の変化がよく分かります!

顔ヨガ、皆さんも日常で取り入れてみてはいかがですか?

町田ふらっとyogaでも顔ヨガの特別クラスを開催しますので、ご希望の方は是非半田までお声かけください。