こんばんは!
赤ちゃんから大人までお気軽にふらっと参加できる町田のヨガ教室「町田ふらっとヨガ」の半田です。

皆さんは毎日良いお通じありますか?
お通じってご自分の健康を知る上で、とっても大切なんです。

「便秘は万病のもと」「排泄は命に関わる大切な行為」
だからこそご自分のお通じのこと、恥ずかしがらずにちゃんと知ってもらいたい!
今日はそんな健康バロメーターである”お通じ”についてお話します。

まず、健康なお通じとはどんなものかお伝えします。


☑毎日出る
☑朝の時間帯に出る
☑硬すぎず柔らかすぎず適度に水分が含まれている
☑色は黄土色
☑水に浮かぶ
☑臭すぎない


そしてお通じの状態は体調と同じく、日々変化します。
(前日の食べた物、水分摂取量、生活リズム、心の状態などetc.)

ということはご自身のお通じの状態で、ご自分の体内の状態が分かり、そこから継続すべき事や気をつけるべき事が分かります。


例えば、お通じの状態が

☑毎日出ない ☑朝出ない
→生活リズムを見直す、自律神経のバランスを整える(副交感神経を優位にする)etc.

☑硬い ☑色が黒 ☑水に沈む ☑臭すぎる
→水分が足りてない、食事を見直す、自律神経のバランスを整えるetc.


私半田も以前は便秘に悩まされていました。
お腹は張ってるのにいきばっても何をしても出ない…><
苦しい…食欲がない…吐き気がする…出したいがために便秘薬に頼る日々…
出ないってホントツラいですよね。

しかし現在はすっかり便秘が解消され、上記の☑項目にほぼ毎日当てはまるようになりました。

参考までに、現在私が普段実践してることをご紹介します。

・朝白湯を飲む。
・朝ヨガの練習をする。
・朝ごはんはスープなど、体を温めるものを飲む。
・早寝早起きする。
・栄養バランスのとれた食事を摂る。

そして何よりお通じは 『自律神経』 が関係してます。

リラックスしてるときに出るんです。
もしストレスを抱えやすい、自律神経のバランスが乱れやすいという方は、ヨガするのもオススメですよ♪
町田ふらっとヨガのクラスは、リラックスするのに最適です!
1レッスン¥1,000とお気軽に参加できます。
その他、生活リズムや食事などヨガ以外のアドバイスもさせていただきます。
お通じでお困りの方は、是非町田ふらっとヨガで便秘改善しませんか?