おはようございます!
昨日は関東地方でも雪が降りましたね。
寒さが身に染みる今日この頃。今週末は20度超えする予報です。
この寒暖の差で体調を崩さないように気を付けましょう!

実は私半田は、町田市を中心にいくつかの高齢者施設でシニアヨガも開催させていただいております。
もともとおばあちゃん子で育ったということもあり、お年寄りが大好きなのです!
人生の大先輩である高齢者と触れ合えるシニアヨガクラスは、私にとって癒しの時間でもあり、学びの時間でもあります。

そんな癒しと学びがあるシニアヨガ
来月4月からご縁があり、町田市は玉川学園の新たな高齢者施設でシニアヨガ(健康ヨガ体操)を開催させていただくことになりました。
この新たなご縁に、感謝の気持ちと高齢者への想いを込めて、精一杯レッスンさせていただきます!

「ヨガ」という言葉に抵抗感を感じる高齢者も少なくありません。
だから私は高齢者といる時は、あえてヨガという言葉は使わないようにしてます。
「健康体操」と称して一緒に時間を共有します。

認知症や脳疾患、心疾患、整形疾患など、さまざまなご病気をお持ちの高齢者が同じ時間を共有します。
それぞれに同等の効果を実感していただくには、さまざまな工夫を要します。
シニアヨガを伝えるのは、ズバリ難しいです。
しかし、それ以上にやりがいを感じる瞬間がめちゃめちゃあります!

「この体操が毎回楽しみなの!」
「やっぱり体操すると体が楽になるわ」
「体を動かすことは大切なのね~」
「ヨガは体に良いんだね」
など、毎回ご参加いただいてる方々から嬉しいお言葉を頂くとともに最高な笑顔を見せてくださるのもやりがいの一つです。

4月から始まる新たな高齢者施設でのシニアヨガでも、多くの高齢者が笑顔で過ごせるよう、ヨガを通じてそのお手伝いができればと思います。

このご縁のきっかけを作ってくださった方を始め、ヨガを通じて関わる全ての人に感謝します。