こんにちは!
初心者でもどなたでも気軽にふらっと参加できる町田のヨガ教室「ふらっとyoga」の半田です。

台風の影響や連日の猛暑でバテやすい日々が続きますね。
暑い日が続くとそれだけで体力が奪われてしまったり、冷たい物を体内へ取り込むことで内臓が冷えてしまいます。
内臓の冷えは消化機能の低下や免疫力の低下に繋がります。
そこから「夏バテ」というものを発症してしまうんですね。
夏でも快適に過ごしたいものです。

そこで今日は、日常で気軽にできる夏バテ防止ヨガをご紹介します。

朝起きた時布団の上で横たわりながらできるものです。
これらは全て一晩中冷房の効いた部屋にいて重だるくなってしまった体をリセットするのにとてもオススメです!

①ゴキブリのポーズ(両手足ブラブラ)

【効果】血行促進・むくみ解消・冷え解消

②モモ裏ストレッチ(ポイントはつま先を自分側へ向ける)

【効果】血行促進・むくみ解消・冷え解消

③ふくらはぎマッサージ(ふくらはぎ全体をまんべんなくほぐす)

【効果】血行促進・むくみ解消・冷え解消

④おしりストレッチ

【効果】腰や背面のダルさ解消・腰痛緩和・血行促進

⑤ねじりポーズ(ワニのポーズ)

【効果】腰や背面のダルさ解消・腰痛緩和・内臓機能促進・便秘解消

以上紹介したものは今日からどなたでもお気軽ふらっと始められるものばかりです。

「町田ふらっとyoga」では、上記のポーズやストレッチの正しいやり方は、クラスで詳しくご紹介しております

冷房を上手く利用して、夏バテ予防ヨガを実践して、快適にこの夏を過ごしましょう!

町田ふらっとヨガの今月のスケジュールはこちら。